ヒラヒラ帝国ブログ版 Air/まごころを、君に

KUROI Kozi Official Weblog

≫ EDIT

Eクラスよもやま話

20161021_4504f.jpg

お題:メルセデス・ベンツ W213 E200 アバンギャルドスポーツ (ヘッドアップディスプレイ装着車)
得物:Nikon D4S+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

ヘッドアップディスプレイ装着車ってわざわざ書いているのは、
・税込764,000円の「ヘッドアップディスプレイ」は「レザーエクスクルーシブパッケージ」を含む。
 (ヘッドアップディスプレイは単体換算10万円。熊本産部品を使用のため初期ロット以外に付くかどうか不明とか。)
・税込664,000円の「レザーエクスクルーシブパッケージ」は「レザーパッケージ」と「パノラミックスライディングルーフ」を含む。
 (でっかいサンルーフは単体換算21万4000円。普通のサンルーフでいいから安くしてくれよオイ。)
・税込450,000円の「レザーパッケージ」は
 ‐「本革シート」(W205は標準シートが不出来だから本革必須。W213は標準シートまだ見たことないからわからん。)
 ‐「Burmestarサラウンドサウンドシステム」(トランクが狭くなると書いてるのでアンプかサブウーファーも増える?)
 ‐「エアバランスパッケージ」(これ、空気清浄機兼香水噴霧器。エアピュリファイヤーとかピュアトロン的な。)
 ‐「シートヒーター(後席)」(普通は前しか付いてないやつ。)
 ‐「自動開閉トランクリッド」(どのみちトランクリッドのスイッチ押さないと電動で閉まらないんだから要らなくない?)
 を含む。
つまりこういうことです。
あとレザーパッケージの値段は普通のアバンギャルドだと40万だったりもする。(ナッパレザーが単体換算5万円。)

で、みんな大好き自動運転の類は一番安物から全部フル装備になってるのがW213のカタログ上のウリ。
それともうひとつ。インテリアで特徴的な液晶パネル、ヤナセの営業マンが「どうです?Sクラスみたいでしょ!」っていうアレ。
これ、現行TTみたいに、新型Eクラスの特徴として書いてる媒体も多いし、実際私もそう思い込んでました。過去形。

コレ、本国ではオプション扱いで、素の状態だとアナログメーターと普通サイズの液晶(笑)!
そらそうよな?タクシーでガンガン使うのにあんな見にくいメーター要らんよな??
本国では「ワイドスクリーンコックピット」っていうオプションになってて、単体で1000ユーロちょい。今だと12万円ぐらい?



個人的にはこの動画のUS仕様みたいに、アナログメーターと12.3インチ液晶の組み合わせがいいかな~。
(USではアナログから12.3インチ液晶への変更は850ドルのオプション。但し他のパッケージオプションと抱き合わせ。)

あの液晶のメーターパネル、ちょっと反射するのよな。
ナビの液晶は百歩譲って仕方ないとしても、メーターの反射はアカン。
こういうことを考え出すとやっぱり日産の先進性が際立ってくるwww

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガルパンのサントラ聴きながら運転したいクルマ

20161022_4385f.jpg

20161022_4672s.jpg

お題:メルセデスAMG W463 G63
得物:Nikon D4S+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

20161022_4390f.jpg

5.5リッターV8ツインターボで571ps/77.5kgmの1900万円…
まぁ普通に考えたらカイエン行くべきなんでしょうけどねこのスペックだと。でもいつもドア閉めて座った瞬間ヤられちゃうわけ。
あの「ガチャン!」っていうドアの音聞くと脳内で何か出ちゃう(笑)。
古いクルマを扱ってるお店でW126とかW123とかに乗りこむときも同じような感覚に襲われるけど、こっちは手垢もタバコの匂いもないし、なんせ新車の匂いがしますからな。買える人はもうどんどん買っちゃって?

ちなみに私はG350dが好きです。ディーゼルの右ハンドル、あれ最っ高。

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【TMS2015】闘う日本人(ブレーキ編)

東京モーターショー特集、当ブログではサプライヤーを中心として以降記事にしていくが、
その第一弾として今回は、我が国のブレーキ部品製造メーカーに焦点を当て、その躍進ぶりをお伝えしたい。

20151110_01413f.jpg

お題:曙ブレーキ工業ブース
得物:SONY α7 II+Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(SEL1635Z)

以下、字数多めでつづく。

≫ Read More

| モタショ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AMG知恵袋:「足元を見る」とはどういう意味ですか?

20150608_00298s.jpg

お題:メルセデスAMG W205 C63 (AMGダイナミックパッケージプラス装着車)
得物:SONY α6000+Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(SEL1635Z)

20150608_00411s.jpg

W202時代のC36/C43/C55やW203時代のC32/C55と違い、W204のC63は少し特異な存在でした。
過給器が付いてなかったり気筒数が少なかったりしない、上級モデルと同じV8 NA 6.2リッターエンジンを搭載。
ひとつ上のW211 E63 AMGと比較しても200kg弱軽量なボディに対し、それと同一のブレーキユニットを採用。
同一世代の63シリーズの中では最廉価車種であるにも関わらず、物理的資質の高さに於いては間違いなく最高峰に位置する、闘争にはうってつけのベンツ…いわゆる“戦闘機”であったと言えるでしょう。

さて、つい先日日本でも正式発表されましたW205のC63です。以下つづく。

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代車シェイクダウンテスト:AMG GTを撮る

はーい前回のつづき。本命はこっちですこっち。

20150531_00101s.jpg

お題:メルセデスAMG C190 GT S (AMGダイナミックパッケージプラス装着車)
得物:SONY α6000+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)

20150531_00088s.jpg

パイロットスーパースポーツなんか履いてやんの!いいないいなー!
ホイールは前19後20インチの前後異径BBSモドキ鍛造センターロック。
ただしオプションねコレ。95~135万のパッケージオプション。え?ノーマル?鋳造だってよ鋳造www

つづく!

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代車シェイクダウンテスト

20150528_00022s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ W205 C200 エクスクルーシブラインリミテッド
得物:SONY α6000+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)

色々迷った結果、一、二ヶ月ほど代車生活ということで。α6000です。だって安いんだもんよコレ。
箱から出して二時間後にとりあえず撮ってみた写真。値段考えると凄くいいと思います。

あとな、ジャパンはもったいつけて限定車で売ってないでさっさと標準グレードこれにしろって。
アホの一つ覚えみたいなクーペ顔よりエレガンスグリルの方が100倍似合ってるだろよ。

| クルマ | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キルティングが許されるのは小学校低学年まで

20150421_01829s.jpg

お題:メルセデス・マイバッハ W222 S550
得物:PENTAX K-5IIs+SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

単なるSクラスの一グレードに身を窶したマイバッハ。庶民的なV8なんか積んじゃってお値段2200万円から。
トランクに電池積んでるやつもどうなんだとは思うけど、こいつはトランク開けたら冷蔵庫が積んであった(笑)。

しかし日産はパクるの速かったね!エラい!中国で売りまくろう!

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初物の鰤!

プラグインハイブリッドの、右ハンドルの、AMG付き!オプション入れて1640まんえん!
(実はS550ロングと同価格だけどあっちは4.7リッターV8ツインターボ。こっちは3リッターV6ツインターボ+モーター。)

20150325_1806s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ W222 S550 プラグインハイブリッド ロング (AMGスタイリングパッケージ装着車)
得物:PENTAX K-5IIs+SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

20150325_1813s.jpg

アンビリカルケーブル、バンパーのこんなトコから挿すわけね?
コレ、リアバンパーも専用品になるし、中のレインフォースもノーマルとは別物よなきっと?
電柱にブチ当てたりオカマ掘られたりしたらどうなんだろ…直すのめんどくさそうだなぁ…

あと、このグレードだけメルケアが4年(通常は3年)。
…なんだけれども、延長プログラム(通常だと3年過ぎたあとの2年分)は対象外になってるから注意な?
電池、4年までしか保証する気ないってよwww使い捨てだなこりゃwwww

| クルマ | 23:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒威紅時の雨の日にはクルマを撮ろう:W205 Cクラス

20140724_808s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ W205 C250スポーツ
得物:SONY α99+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

20140724_042s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ W205 C200アバンギャルド
得物:SONY α99+Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)
(※ ブラックアッシュウッドインテリアトリム、レザーエクスクルーシブパッケージ(クランベリーレッド)装着車)

W205ね、あまり期待せずに乗ってみたら、存外に良くって。めちゃくちゃびっくりした。
どーしたもんだろコレ…試乗記書きたいけど誰もそんなもん求めてないっていう…

| クルマ | 23:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「嵐が来る」

…知ってる。

20131025_409s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C218 CLS…のグレード名までは見てない!AMGスポパケとか付いてない素のやつ!
得物:SONY α99+Sonnar T* 135mm F1.8 ZA(SAL135F18Z)

やー、さー?基本、カナモノはニコンがいい感じよ。D800が。エッジとかバリバリ立つし、硬質感出まくる。
でもさー、135ZAな?コレ履かせたときだけは、「勝った!」って思えるわけよ。αでも。くっそ高いくっそデカいくっそ重いレンズなんだけど、こいつだけは至宝って感じする。(対人戦オンリーなら85ZAも至宝。)

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進路クリア、オールグリーン!

ちょっとちょっとこのC63クーペ凄くない(笑)?
α99で撮ったのでnotニコングリーンな方向で。ホントにこんな色してたのよコレwww

20130624_253f.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C204 C63 AMG クーペ (AMGパフォーマンススタジオ仕様)
得物:SONY α99+Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)

20130624_256s.jpg

やー、つか写真全っ然関係ないんだけど、この動画めちゃくちゃワロタwww
最後まで観るのオススメ。オチが…もう…

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

α99ちゃんのピントちゃんと治ったかなテスト!

おおおおお治ってるぅ~!とりあえず治ってる!
人撮るまでまだちょっと怖いけどクルマ撮ってる分には大丈夫そうな予感…

20130616_221s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ W212 E550 アバンギャルド(エクスクルーシブパッケージ装着車)
得物:SONY α99+Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)

20130616_195f.jpg

これさー、コラムシフトも最低やと思うけど、なんでステアリングのテレスコ用レバーが左側に生えてるわけ?
W210のときみたいにドア側に戻せよ。左側、色んなレバーが100本くらい生えとるぞ。わけわからん。

20130616_194s.jpg

ドアだのフェンダーだののプレスラインまで変えてアホかお前は日産か…と言いつつ以下ちょっとつづく(笑)。

≫ Read More

| クルマ | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Are you ready?(α99シェイクダウンテスト・第一回)

20120305_11f.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C204 C63 AMG クーペ リミテッド & C197 SLS AMG
得物:SONY α99+Sonnar T* 135mm F1.8 ZA(SAL135F18Z)

ほんの少ーしだけトリミングとリサイズのみ。ノイズ除去/シャープネスはナシで現像。
この後の写真も含め、ホワイトバランスは全てオートのまま後加工ナシ!これぞαの真骨頂!
弄らなさすぎなくらいがいいさ、準備はOK?

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月…告知の季節ですね(違

DSC01433s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C197 SLS AMG ロードスター
得物:SONY NEX-5N+E18-200mm F3.5-6.3 OSS (SEL18200)

某所にサンタガール画像が上がり始めると「ああ、12月なんだなぁ…」って。
それで、ROMの宣伝メールがガンガン来始めると「ああ(以下略

1208banner.jpg

…えっと、なんか出てるらしいです。(ボソッ

| クルマ | 06:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

対人兵器で対物戦やってみた(NOKTON一本勝負)

何故か順番前後してますが、NOKTON58mmのシェイクダウンも、やっぱり“いつもの山坂道”でした(笑)。

20121112-04s.jpg

20121112-02s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C218 CLS63 AMG / シューティングブレーク (AMGパフォーマンスパッケージ装着車)
得物:Nikon D800+NOKTON 58mm F1.4 SLII N

しっかし最近のベンツはおっかしいなー。
CLSの型式、初代は「C219」なのに、この二代目は「C218」なんだそうで、わっけわかんねー。
以下、ちょっとだけつづきまーす。頭突き?都築?いやいや。

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Play!(妖刀Planar試し斬り・最終回)

横浜赤レンガ倉庫のイベントに行ってきたので、とりあえず一枚だけ。

DSC02634+.jpg

お題:メルセデス・ベンツ R231 SL550ブルーエフィシェンシー
得物:SONY α900 + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA (SAL85F14Z)

Planar、やっと使い方がわかった気がするので“試し斬り”は今回でおしまいです♪(まだ続いてたんかってゆーw)
今回のR231はつや消し塗装だったので良い感じの艶が出てくれました。ほぼイメージ通りの絵です。画像はLRでのノイズ処理以外はExifもまんまの撮って出し。

ル・ボランのイベント撤収風景にサラッと入り込んでるキャリーカート組の皆さん、実はこの日は同会場でコスプレイベントも開催されていたのでした(笑)。Fate/Zeroのレイヤーさんが結構多かったので、メルセデスの展示車輌がこのSLじゃなくてSLSの方だったら、ひょっとしたらチャレンジャーが登場したかもしれませんね。

…だって居たもん、アイリやってる人(笑)。

| モタショ | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kruz X Kruz

DSC00056s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ R172 SLK200ブルーエフィシェンシー (AMGスポーツパッケージ装着車)
得物:SONY NEX-5N + SONY E16mm F2.8 (SEL16F28)

DSC00120s.jpg

この間ちょっとOM-D触ったら自分的にめちゃくちゃ刺さってしまって非常にマズいのでNEX-5Nを買った直後のお写真など貼って気を落ち着かせる(笑)。今回の画像はRAWをベースにLRでレンズ補正ONにしてちょこっと修正。今となってはLRでどこまでも追い込んでいけるけど、やっぱりあの最初から付いてくる短いレンズは画質悪い…端っこ結構酷いわー…

あとちょっとだけつづくよん。

≫ Read More

| クルマ | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EL. DORADO

DSC00347.jpg

DSC00358s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ R129 SL600
得物:SONY NEX-5N + SAL35F18

解像はするけれども、あまり色気のある絵は吐いてくれないレンズ…という印象。階調表現がイマイチっぽい気がします。

| クルマ | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某女史ご成約記念!

DSC09876s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C204 C63 AMG クーペ
得物:SONY α900 + Carl Zeiss Jena PANCOLAR 1.8/50

DSC09883s.jpg

SLSのときに一緒に撮ったやつだから多分パンカラーだと思うけどExifにレンズ情報無いからちょっとアレ(笑)。

えーと、先日某S店に商談に行きましたらば、帰りにボストンバッグが貰えました。エコバッグとかじゃないんですよ。ボストンバッグ。私が今持ってるニコソのカメラバッグよりかなりでっかい、「ナンチャラ・ベンツ」とラベルの付いている非常にかっこいいボストンバッグです。ちょっと商談してちょっと見積もり貰っただけでコレですから、ご成約記念は一体何をくれるんでしょうか…そして、心なしか某Y店より羽振りが良い気がするのは気のせいでしょうか(笑)…

≫ Read More

| クルマ | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急試乗、NEX-5N!!

DSC00132.jpg

9月9日にロールアウトしたNEX-5N。
編集部ではいち早く実車を購入し、その真の実力を問うべく、国産280馬力軍団と共に早速筑波へと持ち込んだ!
(ナレーション:神谷明)

…ごめんね旧ベスモ信者で(笑)。以下、続きます。

≫ Read More

| クルマ | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT