ヒラヒラ帝国ブログ版 Air/まごころを、君に

KUROI Kozi Official Weblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SIS!

暗黒面?
NON 『ジェダイの復讐』の最後んトコでヘイデン・クリステンセンに顔だけ挿げ替えたのは失敗だろアレ。
チップセット?
NON SiSチップのマザーはK6の時代から何かとお世話になっているぞ貧乏人の味方だアレはちょっとクセあるけどな。

まさしくわけわかめだな。
いえ、あります。おそらくこの世で一種類のみ、その三文字で呼称されるクルマイベントが…

DSC_1612+s.jpg


はいはい、ってなわけで行ってきたです。ですです。
本当は週末に行く予定だったのですが、朝の天気予報聞いて急遽金曜日狙いで。結果大正解でしたが。
ちょっと体調崩して現像作業止まってるので今回はとりあえずレポで~。

【0】出展者数はまた減った?

これは、まぁ、今のご時世考えたら当たり前でしょう。

【1】出展車輌は、360モデナとフィアット500の二強が優勢。

これはちょっと面白い傾向でした。
始まった当初のこのイベントは大企業が新車デモカー出しまくりみたいなところがあって、612スカリエッティとか997ターボとかが出まくってた記憶があるのですが、今回目に見えて多かったのが360モデナでした。458イタリア、F430、360モデナ…あれ?こうやって数えると三世代前のクルマになります。
多分、フェラーリの中古個体のメインがF355から360モデナにシフトしてきているんでしょうね。イベントから帰ってきてちょっと検索してみたら、案の定モデナの中古相場は以前よりも少し落ちています。F355がさらに安く買えたとしても、かなり手が掛かりますし、そういう個体はおカネをかけずに上手に直す人がよく乗っています。W124ユーザーみたいな。
新車は売れない。フェラーリの新車乗ってるような人からはおカネ取ってボロ儲けという図式が成り立たない。だったら中古ユーザー狙う。F355の修理なんかやっても利幅少ない。んじゃモデナだ。F355よりは壊れにくいからカスタムでもカネが取れる。エアロだ脚だホイールだ…ってな具合でしょうか。そんな流れを感じました。
フィアット500ですが、これは今逆に売れまくってる新車(輸入車)ですから、美味しい商売できそうですよね。マフラーとかエアクリーナーとか、なんか沢山ありました。以前は3シリーズの2リッターに湯水の如くカネを注いでイジる人が多かったんですが、今はコレなんですかね。安いから裾野も広いのでしょう恐らく。マーチに100万かけてイジる奴はいないけどフィアット500なら居るぞ、と(笑)。

【2】東京モーターショーすっぽかした輸入車勢日本法人がこぞって出展。

わかりやすい流れですが…
使えるお小遣いが確実に減ってますから、投資対効果の高いイベントを狙い撃ちして来てるだけなんですよね、結局。ココで気合い入れてお商売されてたのはVWとアウディでした。VWはゴルフRとシロッコRの二台を展示。ドアロックなんかかけてません触り放題です(笑)。カタログもご自由にどうぞ状態。但し、営業さんらしき人を沢山立たせて(明らかに他のメーカーよりも多く)積極的にお仕事されてました。あ、関係ないけどゴルフRはメチャクチャ良かったです!500万あったら…あ…ごめんなさいR230のAMG狙いますwww
アウディはR8と昔のWRCに出てたクワトロを置いてあって、TTとかA4とかを置いていたわけではないのですが、アンケート用紙の記入に人だかりが出来ていたので、多分R8のカタログと引き替えか何かでアンケートの記入をさせていたのかと思います。R8を新車でぽーんと買える人はそうそう居ないでしょうが、腐っても“輸入車オンリーカスタムカーイベント”なんてマニアックなイベントにわざわざガソリン代なり電車代なり使って来るお客さん達ですから、住所押さえてDMバラ撒けばTTなりA4なりいくらか売れるでしょう。手堅いやり方です。
因みに、輸入車メーカーブースで一番人気なかったはコーンズのブースでした。フェラーリのカリフォルニアを置いてましたが、人っこ一人いやしなかったです。営業さんも含めて(笑)。

【3】ショーというよりは大商談会の様相。

2で書いたのは、厳密に言うとSISの入場料を払わなくても入れる併催イベントの話になりますが、SISの中で出展していた企業はというと、以前に比べて大手タイヤメーカーやマフラーメーカー、カーオーディオメーカーなんかがグッと減り、中小/零細企業と思しき“ショップ”が多かったです。
大手メーカーの出展車輌のように派手な外見ではありませんが、オーディオをばっちりインストールしたデモカー(或いはお客さんのクルマ)を並べて、興味ありそうに寄ってくる人に音を聞かせて熱心に説明している姿を多く見掛けました。オーディオやナビのインストールはポルシェなんかだと大体100万円程度取るでしょうか(貧乏な私は自分でやるのであまり詳しくないですが)。小さな企業には十分美味しい仕事ですから、上記のような風景が目立ったのも当然と言えば当然です。パンフレットやカタログなどは置かず、名刺を手渡しで配っているところもありました。

【4】何それそんなん行って楽しかったの?

とは友人のセリフでありますが、や、いいんです。それでも。駐車場に停めてある他人のクルマ見てても楽しいんですから私は。入場2000円、確かに高かったけど、ココの“革ハギレ掴み取り”で元は取ったしねwww

| モタショ | 00:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT