ヒラヒラ帝国ブログ版 Air/まごころを、君に

KUROI Kozi Official Weblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日産は死んだ

あのね、これね、最初に言っとくけどね…

「 私 日 産 党 で す か ら 一 応 。 」

20151019_1912s.jpg

お題:日産 Y51 フーガ 250GT Aパッケージ
得物:iPhone 6

数日間乗る機会があって、色々と思うところがあったので書いてみるね。結論はこの記事のタイトル通りです。
ま、ま、興味ある人だけ読んでちょ。つづく。


時を遡ること1980年代。

日産自動車では「1990年代までに操安性で世界一のメーカーにオレはなる!」(CV:田中真弓)を合言葉に、190Eを買ってはバラし、959を買ってはバラし、来る日も来る日もアレした結果、1989年のみんな大好きBNR32を頂点とする「なんかすんげー走りのイイ製品群」をリリースするわけ。結果として生み出された要素技術の数々、ATTESA、マルチリンクサス、油圧アクティブサス…エトセトラエトセトラ。みんな今の日産の礎となったYO、YO、生み出してくれたファミリに感謝♪MID4も901のブラザ、忘れないでYO♪

ほんで2015年ですわ。

フーガです。日産のフラッグシップです。「お前アホかシーマもプレジデントもあるやんけ」?いやいやちょっと待てと。
今のシーマ、ただのフーガハイブリッドのストレッチ版ですわ。D800に対するD800Eですわ。D4とはちゃいますねん。
プレジデントなんかあんさん、もう売ってませんわ作ってませんわ。ホンマもう情けない話で。

ハイ、そういうわけで、今の日産の旗艦車種がどの程度のモンか、試してみましょ。グレードはイッチャンヤスモン。

■ん?なんか低速トルク無くない?(VQ25HR+ジャトコ製7速AT)

20151019_1918s.jpg

第一印象コレ。
あのね、2.5リッターに1700kgの車重やからとか、そういう問題ちゃうねん。信号青になった、みんなトロトロ走り出す、前の軽トラも走り出した、さぁ行こか…あれ?あれ??えええええ!!??ってそういうレベル。2000回転以下のトルク無さすぎ。7速でも補いきれず。流行の電制スロットルの切り替えダイヤルをスポーツとかに切り替えてみても、根本的に低速トルクが無いという事実は変えられず、回転数が上がるだけ。あの、イマドキW205の1.6ターボでももっと低回転で走れるんですけど…

いやいやなんかおかしいやろこれーと後で調べてみたら、「最大トルク:26.3kgm/4800rpm」…アホか高回転型すぎやろいつの時代のエンジンやねん(笑)!ちょっと…ちょっとこれは辛い…トヨタのエンジンでももう1000回転下から出てる…
そこそこの回転数まで上げないと前に出ないので、燃費もそんなに伸びないんじゃあないでしょうか。

ただこのVQ25HR、7500回転までイッキに回るし音最高にいいし調子乗ってガンガン踏んで遊んでたらアッという間に1ゲージ減りました。NSXみたいな音鳴って楽しいよ!非力だからあんまり速度出ないけどね!(色々と間違ってる)

ちなみに、CPV36のVQ37VHR、アレは昔ちょっと乗ったことあるけど最高でした。同じスカイラインでもセダンに積んでたVQ35HRはスロットルの非線形制御が極端で踏み始めが昔の日産車みたいな感じなんだけど、クーペのVVELのやつは実にリニアなスロットル制御で、アレはホント良かった。速かったし。

え?VQ25HR?こんなんEセグメントセダンに積んでたらアカンやろ。なぁ。

■横方向の動きが頼りなさすぎ怖すぎブレーキ効かなさすぎ(脚回り全般)

乗り心地はいいんですよ。ボディ剛性感めちゃくちゃ高いし(ただしバネ感はなし。ひたすら硬い感じ。)、フワフワはしてないけど、ピッチングの味付けが優秀で加速/減速で姿勢があまり変わらない。

しっかしロール酷いわ!怖い!無理!パセリ!ダボハゼ!

低速走行時は(前述のピッチングの良さに誤魔化されて)気付かなかったんだけど、高速でレーンチェンジするとめちゃくちゃ怖い。ロールスピード早すぎ。脚そのものはしっかり踏ん張っているし、姿勢が大きく乱れているわけではないけれど、とにもかくにも
「ユラッ」っていうのが自分の予想よりもかなり早くいきなり来る。

あのなぁ、W204のイッチャンヤスモンでもこんな動きせーへんで!ボディへろへろのW210でももっとマトモやわ!
つかベンツでこんな動きするクルマないから!
(ちなみにタイヤのサイドウォールがヨレてる動きではない。ダンパーか、サスペンション取り付け部、車軸周り…らへん。たぶん。)

そういえば操舵感はやたら重っくるしいのに接地感があんまり伝わってこないなぁと思ったら…

20151019_1910s.jpg

20151019_1911s.jpg

またお前かスポーツマックスクスwwwwww

あ、あとね、忘れてた。ブレーキ効かないコレ。
写真見て?小っちゃいでしょ?トップグレードだとCPV36とかZ34とかと同じアケボノの4ポット対向が付くんだけどね?
ブレーキのタッチ自体は悪くなかったよ!踏力でコントロールできる感じだしカックンじゃないし、良かった!
でも効かないwwwいつもの調子で踏んだらちょっと怖かったwwwww

■チャチいよ(内装とかはみんな言ってそうだからもう言わなーい)

20151019_1917s.jpg

マーチかよ。なぁ?

■あーでもねでもねアラウンドビューモニターめちゃくちゃいいわ最高だわ!!

とにかく見切りが悪いんですY51。ウエストライン高いし、前も後ろもヘンなカタチしてるし、後方視界も狭い。ゴルフ7が車両感覚の帝王みたいなクルマだったんですけど、コイツは正反対。あと幅も広いけど全長なんか約5m!W220のショートと似たようなもん!
そこでコレですね、イッチャンヤスモンにもアラウンドビューモニターが付いてる。コレは確信犯的な装備ですね。つかコレないと厳しい。コレのおかげで借り物のクルマでもラックラク~♪

でもね、夜の真っ暗なトコとかやっぱり見えないんで、車両感覚掴みやすいボディ形状とか視界作りとか大事だと思うよ。マジで。

■まとめ

竹薮で一億円拾ったらR35を新車で買いたいです。でもそれ以外の日産車は(゚⊿゚)イラネ!!
みんなで軽より安くなったW210を買おう!

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT