ヒラヒラ帝国ブログ版 Air/まごころを、君に

KUROI Kozi Official Weblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【TMS2015】見るだけで気になったこの3台!

先のレクサスGS-Fの回から一転して、今回は柵の向こう側だったりお立ち台の上だったりして触ることすらままならなかった憧れのクルマたち…その中から黒威が特に気になった3台の新型車を紹介する。そう、今「新型車」と言ったように、この中にはハリボテ(別名コンセプトカー)は含まれていない。そして何より、ベンツは一台たりとも出てこないのである(笑)。

20151117_00805s.jpg

20151117_00794s.jpg

アウディ B9 A4 2.0 TFSI quattro

20151117_00842s.jpg

ポルシェ 981c ケイマン GT4

20151117_01109s.jpg

ジャガー F-PACE

得物:SONY α7 II+Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(SEL1635Z)

実を言うとジャガーだけ型式がよくわかんない(笑)。
つづく。


満を持して日本初公開…となるはずだった新型A4である。
例の一件ですっかりケチが付いたVWアウディグループだが、それが関係あるのかないのか、展示もパッとしなかった。
ブース手前にR8やらレーシングマシンやら置いちゃうもんだから奥のお立ち台まで客が来ない。先行する3シリーズ/Cクラスに真っ向勝負の真打登場!のはずが、もうなんか悲しいくらい柵の前に客がいない。
国際的には主力商品となるはずのA6に(日本国内では)Eや5に太刀打ちできるほどの勢いを欠くアウディとしては、Dセグメントこそ主戦場のはずなのだが…仕方ないからメンズコンパニオン立たせちゃったりして(苦)。

20151117_01174s.jpg

とは言うものの、先行二車種と比較するとパッケージめちゃくちゃマトモじゃないのかコレ?というカタチをしている。
展示車輌は“Sライン”なのでエアロ巻いてたりするのだが、ひょっとしたら現存するアウディ全車種中一番上品でキレイかもしれない物凄く端正な顔立ち。ボンネットとバンパーの間なんぞW205の100倍は処理が上手い。さすがアウディ。

20151117_01179s.jpg

3サイズは全長4,726×全幅1,842×全高1,427mm(欧州参考値)。ホイールベース2,820mm。
長く見えるが意外や意外、Dセグメント最長はV37スカイラインの全長4,800mmなのだ。(ホイールベースは2850mm。)
W205は全長4,715×全幅1,810×全高1,445mm(AMGライン)で、ホイールベース2,840mm。
むしろ寸法上はCクラスに近いわけだが、なんせCは後席が狭い!
寝かせ気味の後席シートバックだけが気にはなるが、V37スカイラインはW211とほぼ同等の室内空間が確保されており、実際広いクルマになっている。後席居住性に限ればCクラスには圧勝と言って差し支えない。
そこへ打って出るのが新型A4だが、ルーフラインがA6のように弧を描いておらず、屋根板後端部が後席頭上近くまで水平に伸びている。ベンツが見せかけのスタイリングに走って後席頭上空間をクーペ級に貶めたのに対し、この選択は素晴らしい。

買った人は後ろ広いかどうか教えてね♪

20151117_01177s.jpg

リア。奇をてらわず、しかしどこから見てもアウディ感ありあり。
ジャガーXEが似たような造形で攻めてきているが、こちらの方が線に落ち着きがあって良い。上品。

今回展示されていたのは、セダン/アバントともに2リッター直4ターボ四駆のモデルだが、本国にはV6スーチャーなしもディーゼルもある。さすがにここまで話がこじれてしまっては実現しないだろうが、3リッターV6ディーゼルターボが見た感じめちゃくちゃ速いっぽいぽいぽぽーい…違った、このエンジンが欲しかった。おいベンツお前のことだよ。C350dを出せ。



さて、同グループの本丸ことポルシェ様。
もうさー、空冷911がさー、持ってる人笑い止まんないって今。相場すんごいことになってるから。投資商品だから。
あんなもん気合入れて走ったら996以降の方が速いに決まってんのにね?
とか言いつつ、こないだ近所の開業医が乗ってる964後ろから追っ掛けたら結構良い加速してやんの。MTだろうけど。素カレラだと思うけどピックアップ良かったなぁアレ。

あ、ごめんなさい。ケイマンGT4です。かっこいいです。最高です。欲しいです。
GT4じゃなくてもいいからSでいいからケイマン欲しい。

20151117_00847s.jpg

20151117_00855s.jpg

いやさー、NSXの中古相場がアホみたいに高いでしょ?
アレ見ちゃうと時代はケイマンだなーって思うわけよ。いつかはケイマン。猫まっしぐら。

え?説明?や…グレード多すぎてわかんないなぁ最近のポルシェは。ボクスター/ケイマンだとSまでしかわかんないです。
だってこれ後ろの方に写ってる赤いやつ、マカンGTSだぜ?GTS-tタイプMじゃないって!GTS!
もうわけわからんってマジで。GTSといえばパナメーラGTSは良かったなアレ(以下無限ループ

はい!気を取り直して!CX-5じゃないよF-PACEだよ!
しかしコイツもネーミングめちゃくちゃよなぁ。F-TYPEまではわからんでもないけどペースって何よペースって。
F-RVとかで良かったんじゃないのどっかで聞いたことある感じだけど(笑)。

20151117_01108s.jpg

モンデオジャガーの化け猫ことXEがドイツ御三家の牙城をどの程度切り崩せるのかわかりませんが、この東京モーターショーで平置き展示されてた新型XFが思ってたほど良くなかったのよな。XJほど独特な良さは全っ然なくて、むしろなんかXEに近寄っていきすぎた感が。施錠もしてなくてどうぞどうぞモードで乗せてくれたんだけど、どうもなんか運転しにくそうな感じで。さりとて広くはないので。どうもキャラクターがよくわからんあのクルマは。

そこでこの、ジャガー版GLCなのかGLEなのかわかんないコレですよ奥さん。

インパネ見た感じGLCなのかなと思うけど、外見の迫力はマカン通り越してカイエン級。つかカッコイイし。
レンジローバーもなんか屋根のへしゃげたパジェロみたいな安物ばっかり売ってるし(スズキが今度パクったけどアレw)、GLCやマカンはちょっと品がないなぁとか言う人もいるかもしんない。いやぁ、カッコイイけど品があっていいじゃないですかペースメーカー!

20151117_01102s.jpg

これはすみません理屈抜きでカッコイイと思います。みんなガンガン買いまくって三年かそこらで乗り換えよう!

…ほい。最後に、今回の企画の番外編。
見るだけじゃなくて実際に触って気になった注目の1台!

20151117_00765s.jpg

うるせー「スズキかよ」って言うなコラ(笑)!

やー、イグニスちょう良かったぞ?
こういう優良パッケージのリッターカーはどんどん売ってほしいなぁアクアの100倍健全だわ。

前席/後席ともにアップライトな着座姿勢と居住空間の作り方が最っ高でねコレ!
スズキのブース行く前にベンツのブースで新型smartなんか座っちゃったもんだから余計に感動して!あちら性懲りも無くRRでさー、トゥインゴと兄弟だか何だか知らねーけど。フォーフォーでも後席酷いから。ドア二枚増やしてホイールベース伸ばした意味ないから。あとアレ200万で売るから。いい?にひゃくまんえんだよ?

どーせ200万でsmartだかトゥインゴだか買ったってあんなもん5年過ぎたらどこ壊れるかわかんない代物でしょ?(酷い言い方w
イグニスいくらよ?スイフトの後継でしょこれ?120万ぐらい?

って、え!スイフトって150万もすんの!?今価格表見たけど、そんなすんの!!??

え…えええええ…えっと、みんな好きなクルマを買えばいいと思います。ハイ。

20151117_00771s.jpg

イグニスのドアハンドル。W210みたいな太っといのが付いてた。最っ高ですね。

| モタショ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT