ヒラヒラ帝国ブログ版 Air/まごころを、君に

KUROI Kozi Official Weblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

85mmダウンサイジング化計画(SAL85F28再び)

α7II、先日のファームウェアアップデートで待望の「LA-EA3使用時の像面位相差AF」がいよいよ解禁。
これ幸いと85mmらへんのダウンサイジングを決行しました。そう、プアマンズゾナーのお出ましだ!

20151129_01768s.jpg

お題:ジャガー F-TYPE R AWD クーペ
得物:SONY α7 II+ LA-EA3+85mm F2.8 SAM(SAL85F28)

20151129_01731s.jpg

今までだとLA-EA4とSAL85F14Zの組み合わせで運用してたこの領域を完全に置き換え、85ZAは既に処分済み。
さてそんなもん本当に使い物になるのか…つづく!


今回の画像はLRで現像こそしてあるものの、全て開放(F2.8)で撮影・トリミングほとんど無し・ノイズ除去無し・レンズプロファイル適用せず…という条件で縛りを設けたもの。周辺減光もそのまんま。まぁ参考程度にどーぞ。

20151129_01719s.jpg

20151129_01738s.jpg

20151129_01760s.jpg

ほな感想。
以前使ってたときはそこまで良いとは思わなかったけど、今α7II(2.0)とLA-EA3で使うとめちゃくちゃイイわコレ。
軽い、AFの点々多い、寄れる、安い…デメリットは「見栄が張れない」とか?ツァイスのシールを横っちょに貼っとこ!

あと、LA-EA4とSAL85F14Zの組み合わせに比べてAF速度はどうなんだっていう人が多いかなと。
これネット上に情報少なくて、私自身めちゃくちゃ悩んだ部分でもある。

あのね、実際変わらんわ。使える。

これSSMじゃないんで速くなったりはしないけど、ウィンウィンからピピッまでの時間はほとんど一緒。
SEL90M28Gと比べるとさすがに負けるしBatisは触ったことないから知らんけど、SAMだからダメとかそういうのは、無い。
むしろ85ZAよりAF迷う確立は低くなった気するし。気になる人はヨドバシとか行って試してみればいいと思うマジで。

さぁみんなも安いレンズに乗り換えて浮いたお金でジャガーを買おう!

20151129_01753s.jpg

007スペクターのキャンペーンで展示されてたF-TYPE R、実は四駆。ちょうレア。
つかスペクターめちゃくちゃ面白かった!良かった!慰めの報酬とスカイフォールは忘れよう!www

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT