fc2ブログ

ヒラヒラ帝国ブログ版 Air/まごころを、君に

KUROI Kozi Official Weblog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そして、全ての自動車達に おめでとう

4172s.jpg

写真:東京モーターショー2009(2009/11/01)にて…メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン 722エディション

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、1886年1月29日はカール・ベンツがガソリン自動車の特許を申請した日、すなわちメルセデス・ベンツの125回目のお誕生日です!メーちゃんおめでとう!

この“125周年記念”をキーワードに様々な写真や映像が飛び交っていますが、その中にちょっと興味深いものが…


これ、スーパーボウルで流れるコマーシャル映像だそうですが…



おわかりいただけただろうか?

奥の二台、これ現時点では未発表の、SLSロードスターと、Cクラスクーペ(それも顔付きから判断してC63)!

英語で何言ってんのかよくわかんないんですけど(笑)、
メルセデス・ベンツに新たな仲間達が参戦!125周年を迎えて戦いはさらに激化する!」(例のBGM)
とかきっとそんなことを言ってるような気がします。あああああしかしカッコイイ!私ゾクゾクしました!
昨今のメルセデスのデザインがカッコイイかどうかは敢えて別として(笑)、メルセデスが海外で流してるコマーシャルはどれもカネかかってて素晴しいと思います。

あと、小ネタ。

4119s.jpg

写真:東京モーターショー2009(2009/11/01)にて…リショルムコンプレッサーのローター

これ、ホームセンターでお馴染み、工具のリョービがブースを出してて、そこで見つけたシロモノです。
ベンツ関係ねーじゃん?でしょ?思うでしょ?

…コレ、W211 E55 AMGの、あの“5.5リッター V8 SOHC スーパーチャージャー”エンジン(長っ!)の、過給器の中に入ってる部品です。コンプレッサーのローター。

ドイツ製メーカー純正高級チューンドカーの心臓部を影で支えてるのはなんと我が国の技術なのであります!
E55とかCL55とか乗ってるブルジョワジーな皆さんは、今度アクセル床まで踏みつけたときには、
「この瞬間が、リョービだね。」
って呟いてあげて下さいね♪あと、電動工具買ってあげて下さい♪つか日本経済に貢献しろw

(因みにこのときリョービの解説員の方めちゃくちゃ嬉しそうに色々教えてくれました。AMG用のこのパーツとVW用のエンジンブロックだけは「名無しで」展示されていたのです。国産用部品はメーカーと車種をキチンと明記してましたが。まぁその、推して知るべし。)

| クルマ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT