ヒラヒラ帝国ブログ版 Air/まごころを、君に

KUROI Kozi Official Weblog

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

えっと…舞-HiMEですか?(α99シェイクダウンテスト・第二回)

20130331_747s.jpg

お題:トヨタのトーションビームのバン
得物:SONY α99+Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 2.4/35

20130331_745s.jpg

フレクトゴンの名称表記がコレで正しいのかどうか未だにわからない(笑)。
さてさて、今回はマニュアルフォーカスの練習でしたー。

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒威紅時の晴れた日にはクルマを撮ろう:MID4(II型)

タイトル丸パクリやんけwww

エフ口一ド今月号の発売以降、アレなキーワードでネット検索してウチに辿り着かれた方が日々何名か居られまして…あの、大変恐縮です。お越し頂いて有難う御座います。クリックしてみたらなんか思ってたのと違うサイトが開いて皆さんびっくりされてるんじゃなかろうかと内心ちょっとドキドキしておりますが(笑)。

20130316_19s.jpg

お題:日産 MID4(II型)
得物:Nikon D800+NOKTON 58mm F1.4 SLII N

20130316_28s.jpg

…しっかし、他に読むとこないのに780円は高いよなーあの雑誌。買ったけど。(ぉ

あ、写真と本文はまったく関係ございません!以下つづく!

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実に8年ぶりの…

サイン会でした。いやもう感無量です。

20130308_50f.jpg

20130308_43s.jpg

お題:レクサス LFA ニュルブルクリンク・パッケージ
得物:SONY α99+TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (A09)

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Are you ready?(α99シェイクダウンテスト・第一回)

20120305_11f.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C204 C63 AMG クーペ リミテッド & C197 SLS AMG
得物:SONY α99+Sonnar T* 135mm F1.8 ZA(SAL135F18Z)

ほんの少ーしだけトリミングとリサイズのみ。ノイズ除去/シャープネスはナシで現像。
この後の写真も含め、ホワイトバランスは全てオートのまま後加工ナシ!これぞαの真骨頂!
弄らなさすぎなくらいがいいさ、準備はOK?

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月…告知の季節ですね(違

DSC01433s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C197 SLS AMG ロードスター
得物:SONY NEX-5N+E18-200mm F3.5-6.3 OSS (SEL18200)

某所にサンタガール画像が上がり始めると「ああ、12月なんだなぁ…」って。
それで、ROMの宣伝メールがガンガン来始めると「ああ(以下略

1208banner.jpg

…えっと、なんか出てるらしいです。(ボソッ

| クルマ | 06:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

対人兵器で対物戦やってみた(NOKTON一本勝負)

何故か順番前後してますが、NOKTON58mmのシェイクダウンも、やっぱり“いつもの山坂道”でした(笑)。

20121112-04s.jpg

20121112-02s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C218 CLS63 AMG / シューティングブレーク (AMGパフォーマンスパッケージ装着車)
得物:Nikon D800+NOKTON 58mm F1.4 SLII N

しっかし最近のベンツはおっかしいなー。
CLSの型式、初代は「C219」なのに、この二代目は「C218」なんだそうで、わっけわかんねー。
以下、ちょっとだけつづきまーす。頭突き?都築?いやいや。

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THE SPORTS OF TOYOTA

20121001-01s.jpg

得物:Nikon D800+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

≫ Read More

| クルマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニミニ大作戦(D800シェイクダウンテスト・第一回)

DSC_0116s.jpg

DSC_0118s.jpg

本日の得物:Nikon D800+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
リサイズのみの現像。ノイズ除去もシャープネスもナシ。

しっかしこのレンズ、実売価格二万円で驚愕の性能やね!
AF速いし!静かやし!めっちゃ解像するし!ボケもエエ感じやし!SAL50F14とは何だったのか。

クルマ撮る分にはα900よりD800かなーやっぱし。
問題は…人間撮るときやね(笑)。

| クルマ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の豹

DSC02079s.jpg

お題:ジャガー XK
得物:SONY α900 + Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 2.4/35

XKRとかヘンにゴテゴテしたのが多くなってきた昨今にあって、いかにも「ジャアグ(笑)」なマダムが足代わりに転がしてたノーマルXK。女性オーナー個体のお約束でホイールダスト全然落ちてないのが残念だけど、まぁ、ベンツSLはありきたりで嫌だなーみたいな人が乗り回すようなクルマよね?本来。



最近はジャガー見掛けるたびにTopGearのこの回を思い出すヘンな癖が付いて困ったもんだけど(笑)、現行XJはメチャクチャ好きです。

| クルマ | 00:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kruz X Kruz

DSC00056s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ R172 SLK200ブルーエフィシェンシー (AMGスポーツパッケージ装着車)
得物:SONY NEX-5N + SONY E16mm F2.8 (SEL16F28)

DSC00120s.jpg

この間ちょっとOM-D触ったら自分的にめちゃくちゃ刺さってしまって非常にマズいのでNEX-5Nを買った直後のお写真など貼って気を落ち着かせる(笑)。今回の画像はRAWをベースにLRでレンズ補正ONにしてちょこっと修正。今となってはLRでどこまでも追い込んでいけるけど、やっぱりあの最初から付いてくる短いレンズは画質悪い…端っこ結構酷いわー…

あとちょっとだけつづくよん。

≫ Read More

| クルマ | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とある路上の屋根無車<スパイダー>

DSC01866s.jpg

DSC01870s.jpg

お題:ランボルギーニ ガヤルドスパイダー
得物:SONY α900 + SONY 50mm F1.4 (SAL50F14)

ガヤルドはAピラーからルーフにかけてのカタチがお世辞にもカッコイイとは言えないので、その辺スパッと切って飛ばしてあるスパイダーの方が好きです個人的には。フェラーリはクローズドの方が良いと思うけどねーどのモデルでも。あと、これ初期型だけど、リアのコンビランプらへんの造形も初期型の方が好きー。

ハッ!このガヤルド、青じゃないか!珍しい!
青いガヤルドと言えば…とりあえずお約束のを貼っておきますね前も貼ったかもだけど(笑)。

| クルマ | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来て見て触って、マクラーレンのお店!

というわけで、今のところ日本で唯一の販売店、唯一の展示車、マクラーレンMP4-12Cを見て来たよー!

DSC01811s.jpg

「何がやねんどうせ“見た”だけやろ」ってな?鍵掛かってたと思うやろ?乗れるわけないと思うやろ?
なんせ2790万やもんな?ヤナセでSLK触るのとはわけが違うわな?
乗れるわけない。私もそう思ってました…





DSC01798s.jpg

ちゃんと乗ったっちゅーねん(笑)!
以下、ひっさびさの一車種限定画像多めの内容でお送りします!

≫ Read More

| クルマ | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EL. DORADO

DSC00347.jpg

DSC00358s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ R129 SL600
得物:SONY NEX-5N + SAL35F18

解像はするけれども、あまり色気のある絵は吐いてくれないレンズ…という印象。階調表現がイマイチっぽい気がします。

| クルマ | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某女史ご成約記念!

DSC09876s.jpg

お題:メルセデス・ベンツ C204 C63 AMG クーペ
得物:SONY α900 + Carl Zeiss Jena PANCOLAR 1.8/50

DSC09883s.jpg

SLSのときに一緒に撮ったやつだから多分パンカラーだと思うけどExifにレンズ情報無いからちょっとアレ(笑)。

えーと、先日某S店に商談に行きましたらば、帰りにボストンバッグが貰えました。エコバッグとかじゃないんですよ。ボストンバッグ。私が今持ってるニコソのカメラバッグよりかなりでっかい、「ナンチャラ・ベンツ」とラベルの付いている非常にかっこいいボストンバッグです。ちょっと商談してちょっと見積もり貰っただけでコレですから、ご成約記念は一体何をくれるんでしょうか…そして、心なしか某Y店より羽振りが良い気がするのは気のせいでしょうか(笑)…

≫ Read More

| クルマ | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宵の虎徹は血に飢えておる。

妖刀Planarの試し斬りに行ってきました。

DSC01654s.jpg

DSC01661s.jpg

本日の得物:α900+SAL85F14Z
二枚ともLRでRAWからリサイズのみの現像。ノイズ除去もロゴ入れ(笑)もナシの完全に生です。

最初はここまでとは思ってなかったので、正直おったまげました。
SAL85F28はコストパフォーマンスに優れた良いレンズですよ~あなた程度の腕ならアレで十分ですよ~とかよく言われるわけですが、いやもうコイツはそういう問題じゃないです。私も最初はそう思ってたけど、全っ然そういう問題じゃない。

AFの食い付きがちょっとイマイチですが、吐き出す絵は素晴しいの一言です。
きちんと人も撮ってきましたが、それはもう少し後の方で。

| クルマ | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急試乗、NEX-5N!!

DSC00132.jpg

9月9日にロールアウトしたNEX-5N。
編集部ではいち早く実車を購入し、その真の実力を問うべく、国産280馬力軍団と共に早速筑波へと持ち込んだ!
(ナレーション:神谷明)

…ごめんね旧ベスモ信者で(笑)。以下、続きます。

≫ Read More

| クルマ | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メルセデス夏のレンズ祭り(PANCOLAR 1.8/50)

S・L・S!! S・L・S!!

あああああどれだけこのときを待ちわびたか!
SLRなら何度も見たけど、SLSはいつぞやのゲームショーでGT5のブースに持って来てあったというやつを「また来るやろ」とサボったら、それっきりこれっきりで!ヤナセなんか行ったって落ち着いて写真撮れないからなちくしょうめ!

そんなわけでついにやっと今こそ念願中の念願のSLSを間近で見ることができました!
柵なんか無いんだよ?頼んでないのにカタログもくれたんだよ?

お姉さん物凄く良い人で、なんか一生懸命ドアを開けてくれようとしたんですが、なんか理由があって開けられないと言ってわざわざ謝ってくれました。いやいやいやもうそんな、いいんです!柵無しで見られただけで十分です!ありがとうございます!

DSC09742s.jpg

DSC09774s.jpg

本日のお題:メルセデス・ベンツ C197 SLS AMG
本日の得物:SONY α900 + Carl Zeiss Jena PANCOLAR 1.8/50

前回と同じく、現像段階ではほとんど手を加えず。あとコレ焦って全部開放で撮っちゃってた(苦)。

| クルマ | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニッサン夏のレンズ祭り(FLEKTOGON 2.4/35)

さて、本日より怒濤の新兵器シェイクダウン週間であります!

まずは先日仕入れた三本のレンズのシェイクダウンテスト、そしてMFの練習(笑)を兼ねて、最近はマツダのミニバンとかデンキティーダとかくっだらねぇゲテモノばかり置いてる、日産党のメッカこと我らが日産銀座ギャラリーへ突撃であります!

DSC09602s.jpg

本日のお題:日産 R35 GT-R EGOIST(2011年モデル)

おお!これは、マツダのバンでも三菱の軽四でもない(笑)ちゃんとハイオクを燃やして走る1500万円の戦闘機だ!
これなら相手に不足はないよね♪使用兵器の説明と他の写真は続きからどうぞ~。

≫ Read More

| クルマ | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして、全ての自動車達に おめでとう

4172s.jpg

写真:東京モーターショー2009(2009/11/01)にて…メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン 722エディション

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、1886年1月29日はカール・ベンツがガソリン自動車の特許を申請した日、すなわちメルセデス・ベンツの125回目のお誕生日です!メーちゃんおめでとう!

この“125周年記念”をキーワードに様々な写真や映像が飛び交っていますが、その中にちょっと興味深いものが…

≫ Read More

| クルマ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |